よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  池上中学校"ポスターセッション"(9/30)実施報告

池上中学校"ポスターセッション"(9/30)実施報告

池上中学校にて"ポスターセッション"を実施しました。
※池上中は2日間にわたってポスターセッションを実施しました。

日時:令和4年9月30日(金)5・6校時
対象:池上中学校2学年 3クラス111名

ねらい
①地域の職業や社会のしくみについて知ることで、職業に対する理解を深め、働くことの意義について考える。
②働く人とのコミュニケーションを通して、人と人との関わり合いや社会生活のマナーなどを身につける。
③発表を受け、自分の職業体験をまとめる力を身につける。

講師(敬称略)

イラストレーター / STUDIO AROG :高橋 篤 
アパレル / ㈱ユニクロ 横須賀大津店 :鈴木 歩、濱岡 瑞樹 
情報サービス業 / ㈱グローアップシステム :田中 豊隆  
生花小売業 / (有)花昇 辻フラワーガーデン :辻 悠介
ネイリスト / ネイルサロンSu :児島 鈴佳 
介護士 / ㈱スマイル :武内 恭介

DSC03655.jpgDSC03684.jpgDSC03668.jpgDSC03651.jpgDSC03661.jpgDSC03676.jpg

池上中学校ポスターセッション風景


西ヶ谷校長より

普通、教員や親の仕事しか見たり聞いたりできないのに、MTTのみなさんのおかげでたくさんの仕事に出会うことができる。生徒たちにとって、貴重な体験だと改めて思いました。子ども達にとって素晴らしい体験をありがとうございました。

総合担当 岩見先生より

子ども達は多くのことを学んだ2日間でした。事前に調べたことと、MTTのみなさんのお話しとで一致したこともあれば、新たな発見があったところもありました。
子ども達は自分の進路=生き方を考える上で、大きなきっかけになったことと思います。
MTTのみなさんの講演には工夫があり、私たち教員にとってもとても勉強になりました。


参加MTTの感想はみんなの声に掲載しておりますので、こちらもぜひご覧ください。


池上中2年生の皆さん、心に残った体験、お話はありましたか?

講師の皆さん、熱のこもった講義、ありがとうございました!

よこすかキャリア教育推進事業事務局
ページの上に戻る