よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  MTTインタビュー 全日本空輸㈱ 根本 怜名さん、笹岡 ひかるさん、瀬古 麻里加さん

みんなの声

MTTインタビュー 全日本空輸㈱ 根本 怜名さん、笹岡 ひかるさん、瀬古 麻里加さん

飛行機も人も『飛びたつためには長い助走が必要』

DSC03555.jpg

横須賀市役所

〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町11

TEL046-822-4000 

https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/

全日本空輸㈱より横須賀市に出向中(2021年~)

あなたのお仕事を教えてください

・根本 怜名 さん 

客室乗務員歴8年 内2年間を横須賀市総務部人事課にて勤務

・笹岡 ひかる さん 

客室乗務員歴10年 内2年間を横須賀市経営企画部都市戦略課にて勤務

・瀬古 麻里加 さん 

客室乗務員歴8年 内2年間を横須賀市経営企画部広報課にて勤務

フランスにてワーキングホリデー歴2年

実施しているポスターセッションの内容、工夫していることなど教えてください

一緒に考えて参加してもらうワークの時間を大切に考えました。
また、内容もクロックポジションの手段など、生活の中で活用でき、実践できるような身近に感じてもらえる内容を心掛けました。

MTTをやってみて感じたことを教えて下さい

楽しかったです。自分の仕事を振り返るきっかけとなりました。
日常の業務に追われているとわからない自分が大切にしていた事、周りからこのようにみられているんだという事に気づくことができたことで、あらためて自分の仕事をがんばろうと思いました。

男女問わずCAという職業に純粋に興味をもってくれて、積極的に率直な質問をしてくれたのが印象的です。

未来を担う子ども達の成長の一部分に関われて嬉しいです。
想いをもって伝える時間にしなければならないという責任を感じ身の引き締まる思いでした。
中学生のみなさんから学ぶこともたくさんありました。

子ども達へのメッセージ

学生時代は短いので興味があることや気になったことを大切に、積極的に知ったりやったりしてほしいです。

飛行機も人も『高く飛ぶためには長い助走が必要』CAになってから学び、実感した言葉です。
大きなことをやろう、正解を出そうと考えると足踏みしてしまうことがありますが、焦ることはありません。

仕事を通して『百人いれば百通り』の接遇があり正解はないことを実感しています。
あらゆる経験が仕事に生き、役に立っています。
すべてが未来の財産になるので、勉強や友人関係など大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。
応援しています。



※インタビュー動画は準備中です
 少々お待ちください

ANA.JPG

20230316092516-61622ca7226d9336abf4de899699f3c6b846356b.jpg

職種も経歴も様々な皆さんの想いにフォーカスするMTTインタビュー

今回は、三井コーディネーターが、現在活躍中のMTTにインタビューする形式でご紹介させていただきました。

2022年度(2023年3月10日発行)『たねまる通信5号』に掲載

ページの上に戻る