よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  MTTインタビュー ネイルサロンSu* 児島 鈴佳 さん

みんなの声

MTTインタビュー ネイルサロンSu* 児島 鈴佳 さん

自分を見つめ直すことが自身の成長につながっています!

DSC04396.jpg

ネイルサロンSu*

神奈川県横須賀市(以降は非公開)

https://nailbook.jp/nail-salon/15556/ (ネイルブック)

https://www.instagram.com/nailsalonsu/ (Instagram)

横須賀衣笠駅徒歩5分のプライベートネイルサロン

あなたのお仕事を教えてください

ネイリスト歴16年。ネイルサロン経営を始めて2022年9月で15年となります。

経営的にはゆるやかなのぼりで続いています。

実施しているポスターセッションの内容、工夫していることなど教えてください

MTT歴10年。時代の流れに合わせてプログラムをブラッシュアップし続けており、今の内容が一番言いたいことを伝えられていると感じています。

工夫としては、最初と最後にキーワードを言うようにしています。
長い話だと、忘れてしまうし伝わらないことが多いのですが、キーワードを入れることで、伝えたいことが伝わるようになったと感じます。
また、アイドルの話を織り交ぜたり嫌いな授業を聞いたりしながら、緊張をほぐす身近な話題をとりいれることが、クラスの関心をひきつけ緊張をほぐすのに役立っていると感じます。

MTTをやってみての感想を教えて下さい

日々の仕事、つらい事、楽しい事、なぜこれをやっているのか、なぜこの仕事を選んだのかなど、自分を見つめ直すきっかけをもらいました。
MTTをやっていなければ気づけないことがいっぱいありました。
MTTで話すためにいろいろなことを日常の中で探すようになり、人生がうるおいました。
また、プログラムの中で話した自分になれるよう日々努力していることが、成長につながっていると感じています。

子ども達へのメッセージ

コロナ禍を経験し、先を想像すると不安もあると思います。
未来を明るく考えられるよう、プログラムを通じて、大人になるって大変なこともあるけど楽しいこともいっぱいあるということを伝えたいです。
様々な壁をのりこえていってほしいです。

プログラムへの提案

MTTの活動をもっとたくさんの方に知ってもらって、もっと幅広くいろんな人に参加してほしいと思います。
子ども達から学べることはとても多いですし、日々の仕事を振り返ることで、ただ仕事をしているだけでは気づけない様々なことに気づくことができます。
何より楽しいです。みなさんぜひMTTやりましょう!


※児島さんインタビュー動画は準備中です
 少々お待ちください
児島さんと三井先生-2.jpg
20230315160918-404dca04addb98be09b44abd9721f61b667b9107.jpg

職種も経歴も様々な皆さんの想いにフォーカスするMTTインタビュー

今回は、三井コーディネーターが、現在活躍中のMTTにインタビューする形式でご紹介させていただきました。

2022年度(2023年3月10日発行)『たねまる通信5号』に掲載

ページの上に戻る