よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  MTTインタビュー ㈱スマイル 武内 恭介 さん

みんなの声

MTTインタビュー ㈱スマイル 武内 恭介 さん

毎年毎回違う子ども達に会うことができて楽しいです

DSC05001.JPG

株式会社 スマイル

〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町14-1

TEL046-820-1211(代表) FAX046-820-1134

https://smile-kaigo.net/

訪問入浴サービス/訪問介護サービス/通所介護サービス/居宅介護支援事業
グループホーム/サービス付き高齢者向け住宅

あなたのお仕事を教えてください

現在は㈱スマイルの人事部で採用と教育を通して「人を育てる」業務を行っています。

介護職歴7年、介護福祉士を養成する専門学校での教員歴3年、㈱スマイルでの人材育成歴6年です。

実施しているポスターセッションの内容、工夫していることなど教えてください

生徒たちの個性や、学校の考え方など、相手をみて、講義時間の長さや実習内容を決めています。
また、生徒同士が話し合う投げかけを5~6回取り入れて参加型の内容を意識。少しでも楽しんで参加してもらえる内容になるよう心がけています。

MTTをやってみての感想を教えて下さい

毎年毎回違う子ども達に会うことができて楽しいです。

相手の個性に合わせて対応することが、伝え方の上達につながっています。
当社は、MTTに若手社員を同行させていますが、MTTを経験することで、社員たちは初心を思い出すことができます。
自社の強み弱み魅力を知るきっかけともなり、さらにそれを社外の人たちに伝える機会を得られています。
自分にとっても会社にとっても大変有意義です。

子ども達へのメッセージ

いつも出会ってくれてありがとう。介護職のプログラムを選んでくれてありがとう。
これからもたくさんの子ども達に会うのが楽しみです。

プログラムへの提案

事前学習をしている学校だと、あたたかい雰囲気でスムーズにプログラムに入れるし内容が伝わりやすいと感じます。

MTT同士の勉強会を開催してほしいです。目的を理解した上でプログラムを実施するためにも必要だと思います。現場の先生も交えて開催できたらより勉強になりそうです。


※武内さんインタビュー動画は準備中です
 少々お待ちください

武内さんと三井先生-1.jpg

20230315142819-e5f139b1a273faf1ffeacc78d9c552a3fe53e8ee.jpg

職種も経歴も様々な皆さんの想いにフォーカスするMTTインタビュー

今回は、三井コーディネーターが、現在活躍中のMTTにインタビューする形式でご紹介させていただきました。

2022年度(2023年3月10日発行)『たねまる通信5号』に掲載

ページの上に戻る