よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  12/12武山中学校 キャリア講演会 生徒感想

みんなの声

12/12武山中学校 キャリア講演会 生徒感想

DSC04509.JPG

<株式会社トライアングル 鈴木社長の話を聞いて>

・失敗と成功をピラミッドで表したのがわかりやすかった。成功だけではグラグラのピラミッドになるから、成功を失敗で支えるという考え方は大切だと思った。

・想いを叶えるというトライアングルさんの取り組みを知りました。ひとりひとりが持っている能力を活かして、そのような取り組みが成り立っていることに気づきました。不得意は不得意のままでなく、人生の土台にしていけばよいと思いました。将来の為に考えて行動していきたいです。

・人生は選択の連続だと学んだ。好きなことを極めること、そのためには失敗からも学んで、今後につなげていくのだとわかった。人生の選択に悩んだら「ワクワクする方」へ私も進んでみようと思った。

・日々の積み重ねが大事で、不得意も大事だということが分かった。不得意はダメなことではなく、不得意がきっかけで変わることもあると思うので大事にしようと思った。

・自分の持っている技術を活かせる自分の好きな仕事をしてみたいと思いました。さらに苦手なことも武器にできるようになりたいです。失敗を土台にして成功を重ねていくという言葉、とても素敵です。自分のやりたいことを選ぶことで、人生が楽しめると思いました。あらためてありがとうございました。

・「得意を武器にして仕事をする」「不得意も武器にするのが大切」「挫折は失敗ではなく成功への土台。つねにワクワクする方へ」という言葉が心に残っています。今回の話を聞けて良かったです。

・挫折や失敗は成功への土台と言っていてとても勇気をもらいました。

DSC04524.JPG

<キャリア教育コーディネーター 三井さんの話を聞いて>

・毎日なんとなく過ごさないで、将来の為に準備する毎日にしようと思いました。

・自分のやりたいことが見つかるまで、いろいろなことに全力で取り組みたい。

・目の前のことに真剣に取り組むことが未来につながっていくのだと気づきました。自分の可能性を見つけていきたいです。

・自分の可能性を自分でつぶさないよう、何事にも挑戦しようと思いました。失敗してもプラス思考で生きていこうと思いました。

・「どのような生き方をして、どんな人生を送りたいか」自分の将来について考えることはとても大切だということが伝わりました。今まではあまり考えたことがありませんでしたが、将来について考える時間を長く取って、深く考えようと思います。

・毎日新しいことを考え、挑戦していくことが大切だと思いました。「最初からできる人なんていない。失敗して学ぶことが大事」という言葉を大事にしていこうと思います。

武山中学校1年生の「キャリア講演会 振り返り」より抜粋してご紹介しました。

よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る