よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  9/28池上中学校ポスターセッション感想

みんなの声

9/28池上中学校ポスターセッション感想

ANA3.JPG

ANA根本様、笹岡様、瀬古様

・笑顔でうなずきながら「私は聞いてますよ」という感じの生徒が多くて、話しやすかった。

・CAのお仕事に限らず、「働くってどういうこと?」ということを考えるきっかけになればとても嬉しいです。

・生徒のみなさんが一生懸命参加してくださるので、私たちもしっかり伝えたいと思い、様々な表現方法をしてみようと模索しました。

DSC03558.JPG

㈱ジーマ チアーズブライダル 西村様

・ウェディングの一部しかお伝え出来ませんでしたが、楽しかったです。

・まじめな生徒が多い印象でした。質問前に「失礼な質問ですがいいですか?」と断るなど、大人の対応ができる生徒たちなのだと感じました。

DSC03590.JPG

横須賀市消防局 中原様

・遠い入り口で「失礼します」、座るときも「失礼します」と節度・礼節がしっかりしている生徒たちだと感じました。

・消防も礼節・節度ある態度と行動を求められるので、池上中の生徒さんは向いていると思います。

DSC03560.JPG

シューシャインchum's Bar 渡辺様

・まじめな生徒たちたったので笑いが取れるか心配でしたが、がっつり笑いも取れました。

・質問が少なかったのが気になります。心に残るものがあればいいのですが。物を大切にすることに重きをおいてお話ししました。

DSC03623.JPG

横浜テクノオート 鈴木様

・積極性のある生徒たちで、どんどん手が出て、作業時間が早かった。

・クランクアップで手を擦りむいた生徒さんがいて心配しました。声掛けしたところ大丈夫なようでした。

DSC03611.JPG

海上保安庁 島袋様、西様、倉田様

・海上保安庁をあらかじめ知っている生徒さんは3人でした。せっかくの機会なので、海上保安庁の様々な活動や考えていることなどを熱く語ってみました。

・急な業務の変更があり、急遽参加が決まりました。準備もできませんでしたが、経験や心がけなどを伝えて、リアルな自分を見てもらいたいと思いました。少しでも海上保安庁を知っていただけたらありがたいです。

・中学生の時に社会人とのコミュニケーションの場があることは、とても意味のあることだと思います。

DSC03640.JPG

ポスターセッション後のまとめの会にご参加いただいたMTTからの意見や感想をご紹介しました。

池上中学校0928PS感想集.jpg

生徒の感想集もご覧ください。

よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る