よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  9/22長井中学校ディスカッション感想

みんなの声

9/22長井中学校ディスカッション感想

DSC03522スマイル.jpg

㈱スマイル:佐藤 美樹 様

今日が初めての参加でした。4人の生徒さんはとても緊張していたが、chromebookで作ったプレゼンの資料はすばらしかった。

ディスカッションのテーマである「何を大切にして働きたいか」は中学生には難しかったのではないかと感じる。「自分はこんなことが得意だから、こんな仕事に就きたい」のようなテーマの方がわかりやすかったのではないか。

全体を通じてみんなとても一生懸命やっていてありがたかった。

DSC03511かなしん.jpg

かながわ信用金庫:鈴木 功 様

グループの司会の生徒がハキハキしていてよかった。職場体験で感じたことを、発表の中身におとして欲しかった。

「働くときに何を大切にするか」もう少し考えを深めたい。

DSC03531サンエー.jpg

㈱サンエー:坂口 大祐 様

何をやりたいのか聞いても返ってこないことが多い。何を言いたいのかを聞いてもパソコンの中のこれですと答えたりしていて、自分を表現することが弱いと感じた。「おれはこうなんだ」ともっと主張してほしい。

DSC03516グリーンゴルフ.jpg

横須賀グリーンゴルフ:西尾 勝宏 様

しっかりとしたプレゼンで、ちゃんと話せたし、とても面白かった。

職場体験先、希望通りの生徒と、先生に指示された生徒がいたようだった。職場体験はできれば本人の希望で行かせてあげられればと感じた。

DSC03513 郵便局.jpg

武山郵便局:桐原 夢生 様

一人ひとりはっきりと話をしていた。chromebookを使いこなしているのもすごい。

発表することで精いっぱいなのか、他人に興味がないのか質問が出ないのが残念だった。

DSC03523日本水産観光.jpg

日本水産観光:荻野 純平 様

6人の生徒さんとしっかり話ができた。発表はよかったが聞く態度は少し残念だった。メモを取っていないし、質問も出ない。

必ず一人ひとりに一つづつ質問をするルールにすればよかったかもしれない。

自分の発表で精いっぱいだったのか、「人は人だから」なのか、ディスカッションにはならず、難しかった。

DSC03512あたた.jpg

㈱あたた:佐々木 貴也 様

資料のまとめ方がとてもうまい。生徒同士がお互いを否定しないところがとても良いが、自分の良いところを把握していない。自分のいいところをほめられる機会がないようだ。先生方はもっと生徒自身に自信がつくように接するとよいのではないか。

DSC03519美装.jpg

㈱美装:関 雅史 様

プレゼン資料のクオリティが高くすばらしい。

発表では何を伝えたいのかが弱く、伝えたいことがまとまっていない生徒が多かった。

ディスカッションでは発言者の話を聞いていなかったり、自分の原稿を確認したりと、ディスカッションとはちょっと違っていたかなと感じた。

今回の課題を次につなげてほしい。

DSC03529ネイル.JPG

ネイルサロンSU*:児島 鈴佳 様

発表の資料は良くまとまっていた。人前で発表することもよくできていた。

質問をいっぱいして、意見交換を行って、考えを深めることをねらっているのであれば、一人の発表時間の2分半は短いと感じた。

発表することでいっぱいいっぱいだったのかもしれない。最後の発表の生徒の時だけ質問が出た。

ディスカッションとして意見を言い合う感じにはならなかった。

DSC03497.JPG

ディスカッション後のまとめの会にご参加いただいたMTTからの意見や感想をご紹介しました。

ページの上に戻る