よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  9/15城北小学校ポスターセッション感想

みんなの声

9/15城北小学校ポスターセッション感想

DSC03444.JPG

シューシャインChum's Bar :渡辺 力 様

・靴磨き体験、自身のこれまでの歩み、革製品を作るために動物の命を奪っていること、物を大切にすることなどを伝えた。

・小学生が皆すごく素直で楽しんでやっていた。教えがいがあった。SDGsに絡めて、無駄をなくそう、物を大切にしようまで伝えられた。

DSC03465.JPG

ネイルサロンSU* :児島 鈴佳 様

・発言が自由で質問もたくさん出た。小6でこんなにたくさん質問が出るのに、中2になるとなぜでなくなるのか・・不思議です。

・「ネイリストとはどんな仕事でしょうか?」と質問したら、「人を幸せにする仕事です」との答えがあった。10年MTTをやっていて初めて聞く答えでした。

DSC03472.JPG

横須賀市自然・人文博物館 :萩原 清司 様

・博物館の紹介と、自身のこれまでの歩みについてお話をした。

・鋭い質問がいろいろと出た。大企業を辞めて博物館に転職し、給料が半分になった話をしたら、「家族は反対しなかったんですか?」と聞かれた。

DSC03493.JPG

(有)花昇 辻フラワーガーデン :辻 悠介 様

・フラワーアレンジメント体験と、自身のこれまでの歩みについてお話しをした。目の前のことを一生懸命やっていれば道は開けることを伝えた。

・小6は初めてでしたが、キャリア教育は小6でやった方がいいと思った。反応が良く、すべて吸収してくれる。

・ひとりの児童が「昨日一生懸命作ったんです」と、花と絵と文章をきれいに色紙に描いてプレゼントしてくれました。とても嬉しいです。

DSC03432.JPG

NPO法人アスリード :武政 祐 様

・仕事探しゲームをしながら、ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク、ライトワークについてお話をした。

・普段はコーディネートする側なので、講話する大変さ、難しさを感じた。伝えたいことが多すぎて質問の時間が取れなかった。反応が良く、自分も熱が入った。

DSC03423.JPG

㈱スマイル :武内 恭介 様

・福祉、介護の意味や、介護の仕事の紹介と心構えを伝えた。

・発言の自由度がすごい。ハイ!ハイ!と積極的に反応し、発言してくれて嬉しかった。

**************************************************************

小山教頭

・MTTのみなさんありがとうございます。子ども達は、働くことの「やりがい」を感じ取れたと思います。

長谷川先生

・病気のおばあさんの為、今折り鶴を折っている子が「今日のMTTにもあげるんだ」と言っていました。講習が終わった後「どうだった?渡せたの?」と聞くと「私将来の夢ができた。ネイリストになって、みんなを幸せにする」と話していました。

岩島先生

・小6で大丈夫かなと思っていたが、子ども達は事前調べから熱心に取り組んだ。教室から萩原さんの姿が見えると「萩原さんが来た。ネットの写真と同じだ」とワクワクして待っていました。

・色紙に花を描いた子もおり、「どうして作ろうと思ったの?」と聞くと「城北小にようこそという気持ちと幸せになれるようにと思って描きました」と話していました。

・スペシャリストのみなさんからお話を聞くことができて、子ども達は将来のこと、働くことについて考えを深めることができたと思います。

DSC03418.JPG

ページの上に戻る