よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  みんなの声  >  「将来の夢は看護師です」

みんなの声

「将来の夢は看護師です」

私は、今回のポスターセッションで看護師のお仕事について学びました。

私の母は、病院で働いています。そのため、自由研究で病院に行くなど、医療関係の方々とよく交流させていただいています。そのような影響もあり、私の将来の夢は看護師です。

看護師の仕事について、実際に詳しくお話を聞くのは初めてでしたが、とても分かりやすく説明してれ、看護師の仕事について、将来について、深く考えることができました。私は元々、看護師の仕事は、お医者さんのサポートなどの医療処置のみだと思っていましたが、実際にお話しを聞くと、看護師は医療処置の他にも重要な仕事があると分かりました。それは、患者さんやその家族の心身のサポートを行うということです。

看護師は、常に患者さんの事を第一に考え、行動しています。それは、誰にでもできることではないと思います。自分よりも人のことを優先し、自分の職業に誇りを持っている看護師さんの姿は、とても勉強になりました。

今回の体験を通して、看護師に限らず、どの職業も人が生きていく中で必要不可欠であり、私が当たり前の毎日を送れるのは、それらの人のおかげだと気づきました。

 今後は、当たり前の日常に感謝し、人の役に立てる人間になれるよう、今の自分に出来る一つ一つのことに全力で取り組もうと思います。

久里浜中学校2年生

ページの上に戻る