よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  浦賀中学校"食に関する講演&質問会"(10/5)実施報告

浦賀中学校"食に関する講演&質問会"(10/5)実施報告

浦賀中学校にて"食に関する講演&質問会"に伺いました。

日時:令和5年10月5日(木)5,6校時

対象:浦賀中学校3学年 テーマ(食について)

講師:有限会社たのし屋本舗 代表取締役 下澤 敏也
   
目的:調べ学習の延長線上で出た疑問を食に関するプロからアドバイスいただく

生徒たちが、昆虫食、防災食、地産地消を彼らなりに探求する内容です。
・さつまいもは、スイーツかご飯のおかずか?
・甘くする調理方法や長期保存の方法
・ザリガニを取って食べるのはいいの?
・どんぐりを使った料理
・大地震の際の非常食は
・昆虫食に旬はある?
・昆虫食をおいしくするには?
・食品を提供する上で大切なこと
・非常食にどんな栄養が必要か etc

生徒の考えを深める目的で行われた今回の講演会&質問会でした。
一言で"食"と言っても、様々な食の場面があることや、当たり前だと思っている普段の食が失われた時、どのように食を確保するのか、おいしくするのかなど、生徒の考えを知り、MTTの専門的な知識を伝授いただく授業となりました。

ご協力いただきました下澤様、本当にありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】



ページの上に戻る