よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  常葉中学校 マナー講座(10/13)実施報告

常葉中学校 マナー講座(10/13)実施報告

常葉中学校にて"ビジネスマナー講習"を実施しました。

日時:令和5年10月13日(金)5,6校時 (13:45~15:25)

対象:常葉中学校2学年

講師:横浜サワディーブリッジ 佐野 なおこ 
   
目的:

 ・ビジネスマナー講習会を通じて、自分の生活や将来をよりよくしようとする力を付ける。

 ・今後実施するポスターセッション等に繋げる学習の場とする。

20240109135451-a993c57e2fc67b5fadfc421520d5ab2a1c1fcc04.jpg20240109135451-52459172e0eb5d487c907e744ed6d106f0ebdaa8.jpg20240109135451-71c83a36f8b0184df321c29bacbd622978b0ea63.jpg

~生徒の質問より~
Q.マナー講習をする上で大事にしていることはなんですか?

A.「相手をたいせつにすること」を大事にしています。ですから、講習をする上で皆さんにも敬語を使っています。マナーには共通して「相手を大切にしている。尊重しようとしていることを伝わるようにする」という考え方があります。

~講師より~
声も大きく、元気いっぱいで参加してくれました。電話対応も声が出ていたし、講習を受けた後の立ち方や座り方もきれいでした。教わったことをすぐにやろうとする姿勢が立派だと思います。

講師の佐野先生、ありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】





ページの上に戻る