よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  池上中学校"キャリア教育講演会"(10/11)実施報告

池上中学校"キャリア教育講演会"(10/11)実施報告

池上中学校にて"キャリア講演会"を実施しました。

日時:令和5年10月11日(水)5,6校時(13:30~15:30)

対象:池上中学校2学年

講師:一般社団法人 sukasuka-ippo(すかすかいっぽ) 代表理事 五本木 愛

キャリア教育推進事業  キャリア教育コーディネーター 三井 英昭

ねらい:

① 「キャリア教育」とは何かを知る。

② 「働くことの意義」について学習し、職業への関心を持つ。

③ 横須賀で働く人の話を聞き、自分の生き方を主体的に考えるきっかけにする。

20231226130823-e5876c2756edcae391a41fdd62e47206efe8e071.jpg20231226130859-0d7bdff19af02b233a94125a39d6bc108c8ad367.jpg20231226131124-6ee4850a3f14124c08ad7ea80103bc073d8a39a4.jpg

~生徒の質問より~

五本木さんは、いくつもの会社を企業されていますが、そのエネルギーはどこから来ていますか?

人って、誰かのため、自分以外の誰かのためにって思った時の方が力が出すんです。自分のためではそうはいかない。
でも、大切な誰かのためと思った時、信じられない、自分では考えられない力が出てくる。大切な人をぜひ作ってください。

生きがいはなんですか?

何百人といる人が笑顔になっていることです。「ここがあって(自分が起こした会社)良かった」と言ってくれている人がいることは、私の娘の生きる意味を皆さんに教えてもらっている気がします。

ご講演くださいました五本木様、本当にありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】


ページの上に戻る