よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  馬堀中学校 マナー講座(9/7)実施報告

馬堀中学校 マナー講座(9/7)実施報告

馬堀中学校にて"ビジネスマナー講習"を実施しました。

日時:令和5年9月7日(木)5,6校時 (13:40~15:30)

対象:馬堀中学校2学年

講師:横浜サワディーブリッジ 佐野 なおこ 
   横須賀キャリア教育コーディネーター 三井 英昭

目的:
ビジネスマナーの専門家を講師に招き、その初歩を教わって意識を高める機会とし、12月上旬の3日間の職場体験学習につなげていくこととします。内容的には、「服装、挨拶、お辞儀、言葉遣い」などについて

20231113105637-c31b0a2e73f3b0a146c57479f85647ee836b8c71.jpg20231113105728-0a07539745343fd4b62423a254e4da1bd4c12d34.jpg20231113105754-0fb0055a3793a0a8cff5ce39f57ca50621ae4ad7.jpg

この日、ビジネスマナー講習会は暑さ対策で、図書室で行われました。職場体験再開を機に、自己開拓に挑戦!実践的なマナーに加え、三井コーディネーターからもビジネスシーンだけではないマナーの視点についてお話いただきました。
担当の三神先生も、終始笑顔で見守っていて、2学年は明るい生徒さんが多い印象でした。

実際の職場体験で、活かしてもらえると幸いに思います。

講師の佐野先生、ありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】



ページの上に戻る