よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  大楠中学校"ポスターセッション"(9/28)実施報告

大楠中学校"ポスターセッション"(9/28)実施報告

大楠中学校にて"ポスターセッション"を実施しました。

日時:令和5年9月28日(火)13:25~15:15 (5・6校時)

対象:大楠中学校2学年 

ねらい:・ 職業人(MTTマイタウンティーチャー)との触れ合いや様々な体験を通して、働くことの意義・価値を
      学び、自己を見つめ、自分の将来について考える機会とする。

    ・ 地域の職業人の生の声を聞き、技術を披露してもらうことにより、地域の様々な職業、技術の高さ大人の
     すごさを体感したり、社会的な関わり方を学んだりして、職業への広い視野と視点を持つ。

講師(敬称略)

レストラン経営 / CURRU&ITALIANBAL BAYZ : 白坂 淳二 白坂 美香
ネイリスト / ネイルサロンSu*: 児島 鈴佳
キャビンアテンダント / ANA : 根本 怜名
アパレル販売 / (株)ユニクロ 横須賀大津店 : 鈴木 歩 : 濱岡 瑞希 
靴磨き職人 / シューシャインChum's Bar : 渡辺 力

20231212152519-3e4572cdf9ea1e4899aede9748e681779387c6e1.jpg20231212152551-86b3364175c3fd7260c95b629bd60ca84be00784.jpg20231212152822-90f56339c59ac40574ee37a1d955cb023f86cd8e.jpg

20231212152907-874c499a65ddc3221585004c91ebc076e01ea7ed.jpg20231212152957-1c9323c9a895469e2c6da0417bfb0cf514d8b040.jpg20231212153104-01f4e88567cbd6c28fc85f1572816d3644951246.jpg


~体験を終えたMTTの感想より~
・礼儀正しくあいさつもしっかりしている生徒さんで、自発的に自分でできることを探してお手伝いしてくれました。感じたことを素直に伝えてくれて、私たちが元気をもらいました。

・自分たちでその場を良くしていこうという姿勢で、自然なやり取りの出来る子が多い印象です。目で会話ができる素敵な生徒さんがとても多かった。そういった生徒さんが育つ大楠中学校に興味を持ちました。

・私たちMTTに対して、安心して大人っぽく振舞おうとしてくれている姿が見られ、これからの成長に繋がるし、今後の進路にも生かしてくれると思います。

~担当の関先生より~
・MTTの皆さまは、短時間で子どものことをつかんでくれていると感じました。

~平井校長より~
大楠中学校の取り組みとして、「主体的にや、自立」をポイントにしているので、MTTの皆さまに褒めていただけるのは嬉しいことです。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】

ページの上に戻る