よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  岩戸中学校"キャリア教育講演会"(9/25)実施報告

岩戸中学校"キャリア教育講演会"(9/25)実施報告

岩戸中学校にて"キャリア講演会"を実施しました。

日時:令和5年9月25日(月)5,6校時

対象:岩戸中学校2学年

講師:一般社団法人 sukasuka-ippo(すかすかいっぽ) 代表理事 五本木 愛

キャリア教育推進事業  キャリア教育コーディネーター 三井 英昭

目的:・総合的な学習の時間のキャリア学習として、働くことや職業に対する関心を持ち、自らの生き方を主体的に考え、課題を見つける。

   ・地域で働く人の話を聞き、職業観や社会貢献に向けた意識を持たせる。

20231124142340-e1ef54a01a2caa0351354e74c04b37d973b1e964.jpg20231124142435-7ae9fb1dfbf8d2d22ee57183e948f211d01190c6.jpg20231124142506-73a648ad7761595178019591205c9b37eba3a20d.jpg

~生徒さんのお礼の言葉から~
「お二人の話を聞いて諦めぐせをつけないことは、今も社会に出てからも大切だと思いました。なんとなく過ごす毎日から将来への準備をする毎日にして失敗がプラスに変わるまでチャレンジしようと思います。また、自分の人生は自分でつくれるようにしておきたいです。本日は、ありがとうございました。」

ご講演くださいました五本木様、本当にありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】


ページの上に戻る