よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  坂本中学校「職業人講習会」"ポスターセッション"(9/22)実施報告

坂本中学校「職業人講習会」"ポスターセッション"(9/22)実施報告


坂本中学校にて"ポスターセッション"を実施しました。

日時:令和5年9月22日(金)13:35~15:25 (5・6校時)

対象:坂本中学校2学年 

目的:

①様々な業種から招いたMTTによる説明を聞いたり、質問して答えてもらったりする中で、各職業のしくみを理解する。

②職業見学・体験のまとめ(オクリンク)を発表しながら、MTTとのふれ合いを通して、自分の将来・生き方について深く考える機会とする。

内容:各業種を代表するMTTが運営する6のブースから、事前に決定した2つのブースを50分間隔(30分+5分質疑+15分やりとり(3人代表生徒発表)・お礼-休憩10分-30分+5分質疑+15分やりとり(3人代表生徒発表)・お礼)でまわり、それぞれの職業のしくみについての説明を受ける。


講師(敬称略)

保安官 / 海上保安庁 横須賀海上保安部 :市村 千草 他1名
ベビーシッター / TOKOKORO:辻 里子
看護師 / 横須賀市立うわまち病院 :椎名 一美 :他1名
警察官 / 神奈川県 横須賀警察署 :野尻 祥平 :八戸 幸奈 
観光海洋事業 / (株)トライアングル :水上 比弥 
情報サービス業 / (株)グローアップシステム :田中 豊隆

20231128145424-ef69c68406c4a1d18ac0f510cd4a5481ffd477ae.jpg20231128145502-38bfe5b00ebdeb258c0acaea88c4c3932edcdd57.jpg20231128150720-a7503b20b455111d24619d58b0b0dbdc6d59c0fa.jpg

20231128150816-61b8dfe36dc151f48bcb9e603e18716a72a5f646.jpg20231128150903-e4fa756689f5a326f053b2840ce004b5e7c87e44.jpg20231128150939-3c6bf5e4f59aa9b3aa5b1ac5bbc60e182845f127.jpg

~生徒の感想より~

看護師には以前から気になっていて、自分も実際頑張ってみようかと思っていたので、うれしかったです。うわまち病院には、とてもお世話になった病院で、自分も働いてみたいと思いました。リハビリテーションのお話を聞いて、自分に合っているかも知れないと思ったので、少し興味がわきました。今日はありがとうございました。

日常生活で関わったことがあっても、知らないことや働いている気持ちを直接聞けるステキな時間になったようで、このような感想をいただけるのは嬉しいですね。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】

ページの上に戻る