よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  不入斗中学校"ポスターセッション"(9/15)実施報告

不入斗中学校"ポスターセッション"(9/15)実施報告

不入斗中学校にて"ポスターセッション"を実施しました。

日時:令和5年9月15日(金)13:30~15:20 (5・6校時)

対象:不入斗中学校2学年 

目的:

(1)様々な業種から招いたMTTによる説明を聞いたり、質問して答えてもらったりする中で、各職業のしくみを理解する。

(2)MTTとのふれ合いを通して、自分の将来や生き方について深く考える機会とする。

講師(敬称略)

生花小売業 / (有)花昇 辻フラワーガーデン :辻 悠介
ネイリスト / ネイルサロンSu* :児島 鈴佳
助産師 /横須賀市助産師会 :藤原 良子 他1名
警察官 / 神奈川県 横須賀警察署 :野尻 祥平 :八戸 幸奈 他2名
保安官 / 海上保安庁 横須賀海上保安部 :市村 千草 他1名 
介護福祉士 / (株)スマイル :武内 恭介 :添田 弥生

20231113142633-cbf90a12f26c7ab4bfff0381a42b9899a6f15513.jpg20231113143320-724e7262b31b5330ee80e8d598677b2dfdd32d87.jpg20231113143426-3da51823c47fb8b56a0cbeec4ba70d82e2ba3175.jpg

20231113143533-b7337c8fbfe639edb018195e63d2cb9f7267ec7a.jpg20231113143614-99713fd55b94896d484740f42189b0c32417d31b.jpg20231113143706-e76d3af6c5a89faca7e39d2cce39fad8365f9d34.jpg

(株)スマイルの添田さんは、中学生"自分再発見プロジェクト"では、初めて1コマのメイン講師を任されたそう。介護の仕事が好きなことと、優しい物腰で丁寧な授業をしてくださいました。体が不自由な高齢者に"お声掛けをして、立ち上がる"お手伝いの実践は、先輩講師の武内さんとの掛け合いで分かりやすく伝えていただきました。日常生活でも役立つ、人との距離感を縮める、保つなど学びの多い取り組みだと思います。

また、助産師会の藤原さんは、プレゼンに苦手意識があったということですが、講師を任され、準備のため改めて自分の仕事を振り返ってみると、「やはり自分は助産師の仕事が好きなんだな」と、再認識されたと話してくれました。

警察官への質問で、「大変なことは何か」を聞かれ、「特殊詐欺」の多発、なくならないことに日々向き合っているが、中学生にも、身近なおじいちゃんやおばあちゃんの助けになって守って欲しいと願われていました。

温かい言葉と、仕事への情熱を聞かせていただきありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】

ページの上に戻る