よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  不入斗中学校"キャリア教育講演会"(9/1)実施報告

不入斗中学校"キャリア教育講演会"(9/1)実施報告

不入斗中学校にて"キャリア講演会"を実施しました。

日時:令和5年9月1日(金)5,6校時

対象:不入斗中学校2学年

講師:有限会社たのし屋本舗 代表取締役 下澤 敏也
   
目的:(1)働くことの意義を考え、社会の中で生きる大切さを知る。

   (2)将来に夢を持ち、実現するために必要なことは何かを考える。

20231107125741-525a30db31349dbdf3c45b7d71b1d6c37e1da3ba.jpg

不入斗中の講演会は、リモートで行いました。

猛暑で体育館での実施はできないと判断、熱中症対策のため、来校した講師には別室で講演いただきました。

地産地消の食に関わる仕事の魅力や事業の成り立ちなどお話いただき、生徒の質問にも答えていただきました。

~生徒感想より~
・地産地消はこれからの日本にとって大切なこととなる。それを自分で始める姿に感動しました。
 自分も積極的に地産 地消に取り組もうと思った。
・今まで地元のことを考えていなかった。これから考えていこうと思いました。
・横須賀が大好きなことが伝わって、私もそんな風に横須賀をすきになって地元の人のことを考えられるように
 なりたいなと思いました。

ご講演くださいました下澤社長、本当にありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】

ページの上に戻る