よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  第10回 キャリア教育交流会開催!(8/22)実施報告

第10回 キャリア教育交流会開催!(8/22)実施報告

横須賀商工会議所 多目的ホールにて第10回"よこすかキャリア教育交流会"を開催しました。

日時:令和5年8月22日(火)17:~18:30 

"よこすかで働く大人はみんな子どもたちの先生"を合言葉にキャリア教育推進事業を続けて参りました。関わっていただいている地域の人の交流や情報交換の場、また、キャリア教育にご興味をお持ちの皆さまに大勢お集まりいただき、お陰様で大盛況の交流会でした。ご来所くださった皆様へ、感謝申し上げます。

今回は、現役マイ・タウン・ティーチャー(MTT)によるデモンストレーションを行いました。

担当講師(敬称略)
ネイルサロンSu*(ネイリスト)児島 鈴佳
株式会社スマイル(介護福祉士)人材開発課 課長代理 武内 恭介

実際にキャリア教育プログラムの内容を、クイズや実践を交え、参加者へプレゼンしていただきました。
お二方の仕事に共通していたのは、目の前のお客様を笑顔にするということ。相手の思いに寄り添うことを仕事の軸になっていることから、中学生の「キャリア教育プログラム」にも、自分の伝えたいことだけではなく、どうすれば聞いてもらえるかなど内容をブラッシュアップし続け、工夫されていることが皆さまにも伝わったと思います。
100名超の皆さまの前で、お二人ともとても緊張されたと話していましたが、そんな素顔は見せないところが「さすがだな」と思います。ありがとうございました。

20230829133208-d7f59011f427962f9721b7fa40f845dde0567da7.jpg20230901165054-7db4fcde17398cf65da2359b9722925120d1843b.jpg

20230901154722-1584ee4d90c7b98e89b90fd7abfe6ddafc3a9572.jpg

20230901155319-e34bdce18c40110395f4624040766ab3fd45e535.jpg20230901155639-08a6c7793eaef34ede135fec86f372aaa9481e15.jpg



20230901152224-438d23ad57807a8adb313d638e25e72d691b9615.jpg20230829133215-d0730f9e75ec6828db26019258c9da75a112e7f5.jpg


教員2年目、キャリア教育初担当となるお二人の先生から、普段とは違う生徒の姿や、意外な考えなどを知る場面もあり、キャリア教育プログラムを体験したからこそ様々な気付きを得られた貴重な時間だったと、感想を述べてくださいました。

20230901153142-110b2b58fe514a616d0a278b04644d2dedfeaed0.jpg20230901153226-67f9e33d2192e713fcd1afab6a84f31bc18d75d2.jpg

また、参加者の皆さまには、準備に、手を貸してくださいました皆さま、ありがとうございました。

【よこすかキャリア教育推進事業事務局】








ページの上に戻る