よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  坂本中学校"ポスターセッション"(2/13)実施報告

坂本中学校"ポスターセッション"(2/13)実施報告

坂本中学校にて職業人講話"ポスターセッション"を実施しました。

日時:令和5年2月13日(月)5・6校時(13:35~15:25)

対象:坂本中学校1学年

ねらい:①様々な業種のMTTによる説明を聞き、質問に答えてもらう中で、各職業の仕組みを理解する。
    ②MTTのふれあいを通して、自分の将来について深く考える機会とする。                     

内容:各業種を代表するMTT(6ブース)を45分間(40分+5分質疑とお礼ー10分休憩ー40分+5分質疑とお礼)それぞれの職業のしくみについての説明を受ける。

参加MTT(敬称略)

助産師 / (一社)横須賀市助産師会 : 鈴木 佳世
レストラン経営 / CURRY&ITALIANBAL BAYZ : 白坂 淳二 : 白坂 美香
介護護福祉士 / ㈱スマイル : 武内 恭介
ネイルサロン経営 / ネイルサロンSu* : 児島 鈴佳
靴磨き職人 / シューシャイン Chum's Bar : 渡辺 力
航空会社 / ANA : 根本 怜名 : 瀬古 麻里加 : 笹岡 ひかる

20230330164913-52f51cc4cc185c590a5b35707604510259f690e0.jpgDSC05458ANA2.jpg
20230403120044-54ac1d45dc9ace5db327a362ce794246f257a0c1.jpgDSC05491Bayz.jpg20230330163633-301bc8abc64a0d4b4820196978ca59038c059d9b.jpg20230330163628-0bb7d7f933c362ed1946355495fae48ddf153387.jpg20230330163620-f3e66a8812371ad3b58680b5815b3c4716d94c3b.jpg

坂本中学校の生徒さんと、MTTの交流では、初参加の飲食店の「オムレツカレー」のおいしさに自然と笑みがこぼれていたのが印象的でした。靴磨き職人の大切なモノの手入れの仕方、介護福祉士の利用者さんとの関わり方、ネイリストのお客様への接客の心得、助産師の赤ちゃんとママへの幅広いお仕事内容、ANAのキャビンアテンダントのおもてなしの心、安全な空の旅での客様への思いなど、職業それぞれの特性やこだわり、想いがつたわる講座でした。

中学生の皆さんの将来を楽しみにしています。

ご参加いただきましたMTTの皆さま、本当にありがとうございました。

よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る