よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  今年度最初の打ち合わせ!常葉中学校

今年度最初の打ち合わせ!常葉中学校

DSC01440.jpg

☆4/5(火)常葉中学校2年総合担当 東比嘉 エリック 琉二先生と打ち合わせを行いました☆

・常盤中学校は横須賀市役所のすぐ近くに位置し、市の中心部にある中学校です。横須賀市役所向かいにある諏訪小学校とはグランドを共有しています。

・昨年度は、コロナの影響により、残念ながら「働くとは」の講演会と地域の事業者が出前授業を行うポスターセッション等予定していたプログラムが中止となってしましました。

・今年度こそは当事業を活用しての授業を実現したい!とのご要望を受け、この度令和4年4月5日(火)に常葉中学校東比嘉(あがりひが)先生と打合せを行いました。

・5月27日(金)にキャリア教育のガイダンスとして「働くとは」の講演会を実施し、その後6月中に企業の方々(MTT)をお呼びして授業(ポスターセッション)を展開したいとのこと。

・ポスターセッションについては昨年来ていただけることになっていた8業種のMTT(保育士、保安士、美容師、サッシ職人、理学療法士、旅行業者、スポーツ事業者、フラワー職人)をお招きして実施したいとのこと。※予定のため変更の可能性あり。

・MTTの皆さまが常葉中でどのような授業を展開し、生徒は何を学んでくれるのか、とても楽しみですね。


よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る