コーディネーターと事務局でご依頼いただいた学校に順次お伺いしています。
プログラム成功の第一歩はヒアリング!
まずはどのような授業を作りたいか、先生の想いをお聞きします。
お忙しい中、先生たちにお時間を作っていただき大変恐縮ではありますが
先生の思い描く授業を具体化し、プログラムを準備するためにはとても大切な時間です。
今回は、鷹取中学校、大矢部中学校、池上中学校、田浦中学校、大津中学校へご挨拶に伺いました。
なんとすべて4/15(金)1日で回らせていただきました!
*************************************************************************************
☆4/15(金)鷹取中学校にご挨拶にお伺いしました!
鷹取中学校 打合せ風景(4/15)
**************************************************************************************************
☆4/15(金)大矢部中学校にご挨拶にお伺いしました!
大矢部中学校打合せ風景(4/15)
**************************************************************************************************
☆池上中学校に打合せにお伺いしました!
池上中学校は岩見先生がご担当です。
職場体験の代わりにポスターセッションを活用することで、生徒たちにより多くの業種を知ってもらいたいとのことでした。
池上中学校打合せ風景(4/15)
**************************************************************************************************
☆4/15(金)田浦中学校にご挨拶にお伺いしました!
田浦中学校打合せ風景(4/15)
**************************************************************************************************
☆4/15(金)大津中学校に打ち合わせにお伺いしました!
大津中学校は『未来人プロジェクト』として3年間を通してキャリア教育プログラムを組み立てています。
3年間の学びの目標は「予測困難な社会の変化に振り回されることなく、主体的に自らの人生を切り開き、地域を作り支える一人として、自ら行動する力を養う」
横須賀を知り、東北の復興学んだ上で、自分たちは地域で何ができるか?について考えます。
MTTに相談しながら生徒一人ひとりが起業計画を作成する、面白い独自プログラムを構想中です。
大津中学校打合せ風景(4/15)
よこすかキャリア教育推進事業事務局