よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  チャレンジ!  MTT(講師)の仕事場と学校をつなぐ ~ 職場訪問オンライン授業 ~  横須賀市立追浜中学校

チャレンジ!  MTT(講師)の仕事場と学校をつなぐ ~ 職場訪問オンライン授業 ~  横須賀市立追浜中学校

横須賀市立追浜中学校では、昨年からコロナ感染拡大が終息しなかった時に備え、職場訪問をオンラインで実施できないかを検討して取り組んできた。

当事務局では、5つの企業・事業所さんを紹介して、オンライン授業への協力をいただいた。

令和4年(2022年)1月27日(木)5・6校時、オンライン授業が展開された。

当事務局としても初めての取り組み。当日は中学校や事業所に出向き授業を見学させていただいた。

生徒は、事前にしっかり準備してきた様子で、姿勢正しく、ハキハキと画面に向かってMTT(講師)に次から次へと質問を投げかけた。MTTはホームグランドである自分の職場から落ち着いた面持ちで明確に質問の回答を示してくれた。

店の風景、職場の雰囲気、作業している店員さんなどのインタビューも交えながらの映像に生徒は予想以上の学びと大喜びであった。

今回、初めての試みであったオンライン職場訪問であったため、授業スタート時は、「音声が出ない」、「画面が映らない」など、多少のトラブルは生じたが、とても素晴らしい職場訪問「オンライン授業」であり、今後に繋がる大きな一歩であったと確かな手ごたえを感じた。

学校は、生徒全員がクロームブックを持つ時代。オンラインも当たり前。当事務局としても新しい時代の新しい取り組みを更に学校・企業・事業所と連携し、研究を重ねていきたいと心新たにした。

                           よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る