よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  4年ぶりの復活PS(ポスターセッション)!  横須賀市立公郷中学校

4年ぶりの復活PS(ポスターセッション)!  横須賀市立公郷中学校

◎横須賀市立公郷中学校では、12月9日(木)、4年ぶりとなる当事業のプログラムを活用してのキャリア教育授業を展開しました。
DSC01092.jpg








プログラム内容は、職場体験が中止となったこともあり、学校からは「技術を伴う職種の方」においでいただきたとのご要望によりMTT(講師)を選出、ポスターセッション(PS)を行った。

 【講師(MTT)紹介】

1.保安官 海上保安庁横須賀保安部 佐渡谷 潤様(他3名)
20220201160514-63c59154b26e8b8470cd796c15403da70d62ea5b.jpg

2.自動車整備士 横浜テクノオート専門学校 鈴木  望 様
DSC01015.jpg










3.フラワー装飾技能  辻フラワーガーデン 辻 悠介様 様 
DSC01087.jpg      










4.理学療法士 くまさん整形外科 牛島 史陽 様
20220125163133-f7f8e0190694b0329bda62f03bf9fed7372d2f7b.jpg










5.ネイリスト ネイルサロンSu* 児島 鈴佳 様
20220125162328-4c4afa668b4463549234a7c164708232f290b118.jpg










6.靴・皮職人 シューシャインChum'S Bar 渡辺  力  様
20220125163029-ac02e7571e65c28a5aba884e648b39ef50b22818.jpg

 








◎久しぶりの公郷中学校ということもあり、生徒さんよりも先生の方が緊張気味。当事務局も同様ではあったが(笑)。MTTの皆さまは、さすがに経験豊富な方々をお連れして臨んだため、ゆとりを持った授業を展開してくださり、生徒さんもたいへんリラックスして楽しそうに取り組んでくれた。

◎何人かの生徒に終了後すぐにインタビューすると「めちゃくちゃ楽しかった」、「まさかこんなに体が柔らかくなるんだ、さすがプロ!」、「タイヤ交換って結構大変だけど楽しい」、「テレビでしか知らない海上保安庁の人から話を聞けるなんて...。」等々の回答が返ってきた。

◎「生徒はとても貴重な体験ができた。今日体験したことで、自分を見つめなおし、将来の自分について少しでも考えてくれたらと願う」と先生からも感謝の言葉を交えながら感想を述べてくれた。

MTT(講師)の皆さま、本日もありがとうございました。

                      よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る