よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >   キャリア教育講演「ともかく行動!」  横須賀市立武山中学校 

 キャリア教育講演「ともかく行動!」  横須賀市立武山中学校 

横須賀市立武山中学校では、1年生からキャリア教育講演会をはじめ、ポスターセッション、マナー研修など、当事業プログラムを積極的に活用して取り組む計画を立てていただいた。

令和3年11月26日(木)、第1弾として、「キャリア教育とは何だろう」、「働くことの意義」などをテーマにキャリア講演会が実施された。

講師には、「たのし屋本舗代表取締役 下澤敏也 様」をお招きして1時間の講演となった。
DSC00695.jpg










1年生ではまだ難しい話かと心配をしましたが、講師の「わかりやすい話し方」もあり、子どもたちはどんどん話しに吸い込まれていき、真剣な眼差しで講師に食らいつくように聞き入っていた。

「自分の経歴」から「今の仕事内容」、「店舗を増やしていった経緯」、「生産から販売までの取り組み」等々のお話から自分で大切にしていること「ともかく行動、動くこと」についてじっくりお話しをいただきました。

子どもたちは、「ともかく行動」という言葉の宝物をいただいたことと同時に多くの学びをしてくれたのではないかと思います。

講師の下澤様、とても素晴らしいお話しありがとうございました。

DSC00739.jpg

                            




よこすかキャリア教育推進事業事務局

                             

ページの上に戻る