よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  暖かい先生の言葉と、生徒さんにほっこり

暖かい先生の言葉と、生徒さんにほっこり

11月5日(金)池上中学校のマナー研修当日、準備のため体育館に向かい、パワーポイントの動作確認を担当の先生としていた時の出来事です。

あるクラスの生徒さんが体育館のシート敷きをお手伝いしていました。
シート敷きを終えた頃合いで、「みんな、集まって~」とステージ上からのA先生の掛け声に、集まる生徒さん。

そしてA先生は、「高いところから失礼します。」と、前置きした後、

「みんなの大切な休み時間を使って、準備してくれてありがとうございます。この後、みんなには自分の椅子を並べてもらいます。...(略)」と、椅子の並べ方を支持していました。

支持を受けた生徒さんたちも元気よく返事をして、次に取り掛かっていました。

何気ない学校の日常なのだと思いますが、A先生の生徒さんへ向けた丁寧な言葉に、その場に居合わせた私たちは、始まる前から感激していました。

研修を終えた講師から、"A先生の立ち居振る舞いがとても暖かくいい印象"と話され、その場にいた人達全員の雰囲気も暖かく丸くなりました。生徒さんがいい関係性を築いている素敵な学年なんじゃないかと、ほっこりとした気持ちでマナー研修を始められることができた池上中学校でした。開催にご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

DSC00221.jpg

ページの上に戻る