よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  初めての"おもてなし研修" 横須賀市立常葉中学校

初めての"おもてなし研修" 横須賀市立常葉中学校

DSC09441.jpg今年度から当事業プログラムを活用してくださっている横須賀市立常葉中学校では、また新たな取り組みとして、社会人として身に付けておきたいマナーについて、少しでも学ばせたいとの先生方の思いから"おもてなし研修"プログラムを開催しました。

令和3年6月25日(金)、午後の2時間を活用。

講師として「横浜サワディ・ブリッジ代表 佐野なおこ」様においでいただきました。

コロナ対策として、生徒同士の対面形式での研修は取りやめ、距離を十分とって先生との対面方式で行われました。

講師の先生が作成したテキストに沿って、挨拶やお辞儀の仕方、言葉の遣い方など、生徒はたくさんの内容について、一つひとつ実践を交えながら学んでいました。

DSC09447.jpg「日常化したマスク着用であっても「笑顔」は大切」、「来年の3年生時においての進路でも役立つマナー」という講師の言葉に生徒は真剣そのもの。

私たち大人も、マスク着用であっても会話する相手に「笑顔」が伝わるよう努力を続けたいものです。

よこすかキャリア教育推進事業 事務局
ページの上に戻る