よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  再開! 長井中学校 "PS(ポスターセッション)" 

再開! 長井中学校 "PS(ポスターセッション)" 

・昨年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、長井中学校でも職場体験をはじめ多くの行事が中止となりました。

・しかし、今年度は「何とか生徒に大人たちとの触れ合い、仕事に関する貴重な体験をさせたい」と先生方の強い思いから当事業プログラムの一つである「ポスターセッション(PS)」が再開されました。

・横須賀市立長井中学校は、小規模校であり2年生は2クラスで編制。

・2クラスの生徒は、それぞれ希望する業種を選択して5グループに分かれる。

・一人2業種から受講。5校時と6校時で受講コースを交替。

・令和3年6月18日(金)12時45分、MTT(講師)を務める5業種の方々が学校に集合。

先生方との打合せが終了した後、各会場の代表生徒がMTTを迎えに来てくれました。

・13時25分、いよいよ会場ごとにポスターセッションがスタート。

・MTT紹介のあと、生徒とMTTの交流が始まりました。

・MTTの仕事紹介や「なぜ今の仕事をやっているのか、選んだのか?」、「辛いことや困難をどう乗り越えたのか」、「仕事をやっていて、一番のやりがいは?」、「MTTの思う働くことの意義は?」等々、生徒の聴きたいことを中心として職業に関するMTTの貴重なお話しをしてくださいました。

・生徒は真剣そのもの。目を輝かせて話しに聞き入っていました。

・スタート時、生徒は初めてお会いするMTTに戸惑いと緊張を隠せませんでしたが、徐々に緊張もほぐれ、とても温かい雰囲気の中でポスターセッションが進められていました。

・特に体験学習プログラムである「自動車のタイヤ交換」、「フラワーアレンジメント」、「ロープワーク」等々、不慣れな手つきながら、真剣かつ積極的に取り組んでいた様子がとても印象的でした。

・生徒の皆さん、とても貴重な体験だったのではないでしょうか。

・MTT(講師)の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

講師(MTT)】は次の方々です。

P1090610.jpg1.ネイリスト ネイルサロンSu* 児島 鈴佳 様










DSC09289.jpg2.保安官 海上保安庁横須賀海上保安部  佐渡谷 潤 様 他3名









DSC09324.jpg3.自動車整備士 横浜テクノオート専門学校  鈴木 望  様         









20210727153506-e579fe61651060e05fe639d5ac750bfc12ac76a1.jpg4.生花小売業 辻フラワーガーデン  辻  悠介 様










DSC09283.jpg5.靴磨き職人 シューシャインChum's Bar  渡辺  力 様







よこすかキャリア教育推進事業事務局

ページの上に戻る