よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス人  >  ~ 「働くこととは?」 常葉中学校で初のキャリア講演会! ~

~ 「働くこととは?」 常葉中学校で初のキャリア講演会! ~

5月24日(火)13時30分から、常葉中学校2学年生徒を対象にキャリア講演会を行いました。

ご参加くださったMTT(マイ・タウン・ティーチャー)は(株)トライアングルの鈴木社長と当事業の大場コーデイネーターです。

今回のテーマ、「働くとは、どういう事なのか?」を、働く大人の実体験の話から考えていこうと、常葉中学校さんは令和3年度から、中学生"自分再発見"プロジェクトを活用、本日がMTTを招く初体験になりました。

鈴木社長は、「会社や仕事の話をするけれど、みんなは、自分の事に置き換えて、聞いてみて下さい。」とのメッセージから、"トライアングルはどんな会社?"や"どんな努力や工夫をしてきたの"など、盛りだくさんの写真や図解で、やさしくプレゼンテーションしてくださいました。

45分間の話を終えた後、大場コーデイネーターより、"これからのキャリア教育について"の話を加え60分強の間、終始じっと聞き入ってくれた生徒さんのお陰もあり、事務局にとっても貴重な時間共有となりました。

初めてのMTT、キャリア講演会に、どんな思いや感想を抱いてくれたでしょうか。

生徒さんの感想文が楽しみです!皆さま、ありがとうございました。

DSC08991.jpg









DSC09000.jpg


DSC09003.jpg

【2年生の当事業活用計画】

 ➀5月25日(火)キャリア教育講演会「働くこととは?」

 ②6月25日(金)マナー研修 働く大人と関わる際のマナーやすぐできる立ち居振る舞い」等

 ③7月 6日(火)ポスターセッション(PS)「MTTによる仕事紹介や体験授業」

                             よこすかキャリ教育推進事業事務局

ページの上に戻る