よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス人  >  久里浜中学校「ポスターセッション&講演会」開催!

久里浜中学校「ポスターセッション&講演会」開催!

 先週の大津中学校に引き続き、令和2年12月8日(火)横須賀市立久里浜中学校でもよこすかキャリア教育推進事業のプログラムを活用した「ポスターセッション」と「キャリア教育講演会」が同時開催されました。

 学校が大規模のため、学年を2つに分けての開催。
 5校時でポスターセッションを受講した生徒(Aグループ)は、6校時にキャリア教育講演を受講。5校時講演を受講した生徒(Bグループ)は、6校時でポスターセッションを受講する形で行われました。
 また、講演についても2業種の講演が同時に開催され、生徒は希望の業種を選び受講しました。

◆MTT(講師)紹介
〈ポスターセッション〉 ※生徒は、班別希望制により業種を選択
 1.ユニクロ横須賀大津店(佐藤健太様)、横須賀モアーズシティ店(星野薫様)、京急ウィング久里浜店(鎌田大希様)
 2.株式会社スマイル(竹内恭介様、清水茜様)
 3.辻フラワーガーデン(辻悠介様)
 4.ザ・タワーくまさん整形外科(牛島史陽様)
 5.シューシャインChum's Bar(渡辺力様)
 6.海上保安庁横須賀保安部(阿津坂祐治様他3名)
 7.NPO法人看護職キャリアサポート(濱田安岐子様)
01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg

〈講演会〉
 1.株式会社ヤチヨ(鈴木孝博様)
 2.有限会社たのし屋本舗(下澤敏也様)
00-1.jpg00-2.jpg
 今回は、アパレル業界として横須賀に店舗を置く「ユニクロ」様においでいただいた。3店舗の店長様3名がMTT(講師)として子どもたちの前でお話をしてくださった。
洋服の即座のたたみ方や店内放送などの実演と実習を取り入れながらの授業展開。子どもたちの目の輝く姿をみていると、働くことへの意識、興味・関心の高さが伺えた。
 また講演では、お二人とも横須賀出身ということもあり、子どもたちは興味津々。起業していく楽しさや喜び、失敗談と子どもたちは仕事の難しさから楽しさ、やりがいなどを学んでいた。
 来年3年生を迎えるこどもたち。少しでも進路を決めていく参考になれば幸いです。

ページの上に戻る