よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス人  >  2020年度がスタート!待ちに待った「働く大人たち」との触れ合い

2020年度がスタート!待ちに待った「働く大人たち」との触れ合い

2020年度初 よこすかキャリア教育推進事業プログラム再開

【貴重な体験】
・令和2年9月29日(火)、横須賀市立野比中学校で、今年度初めての「よこすかキャリア教育推進事業プログラム」を活用した授業が行われた。
・長い間、休校となっていた中学校も再開し、やっと通常形態の授業に近い形に戻ってきたことにより、早速2年生は事業プログラムを活用して、「働く大人たち」との交流を図った。
・今年度は職場体験も中止となったため、今回の授業は子どもたちにとって特別なものとなった。多くの生徒・先生からは「コロナの影響で職場体験はなくなったが、貴重な体験ができてとても嬉しかった」と喜んでいただいた。

【MTT(講師)紹介】
・公務員    海上保安庁横須賀海上保安部
・医療従事者  横須賀男性看護師会
・建具職人   横須賀建具木工協同組合(佐久間建具店ほか)
・生花卸業   辻フラワーガーデン
・漫画家    藤臣美弥子
・プロスポーツ 岩室智章(衣笠湘南ゴルフ場レッスンプロ)
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
◆働くことの喜び・楽しさ、苦労・辛さなどを働く大人たちは、熱く燃えながら子どもたちに語りながら技能も披露していた。ありがとうございました。

ページの上に戻る