よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  横須賀市中学校キャリア教育担当者会 開催

横須賀市中学校キャリア教育担当者会 開催

【 横須賀市教育委員会 主催 】
・ 令和2年2月26日(水)、横須賀市教育委員会主催による「横須賀市中学校キャリア教育担当者会」横須賀商工会議所を会場として開催された。
・文部科学省ならびに横須賀市におけるキャリア教育の取り組みをはじめ、今後のキャリア教育の重要性についてお話があった。
・参加者は、各中学校でキャリア教育を担当している先生方。20校22名の出席をいただいた。
①追浜 ②田浦 ③坂本 ④不入斗 ⑤常葉 ⑥池上 ⑦衣笠 ⑧大矢部 ⑨大津 ⑩馬堀 ⑪浦賀 ⑫鴨居 ⑬岩戸 ⑭久里浜 ⑮神明 ⑯野比 ⑰北下浦 ⑱長沢 ⑲長井 ⑳武山

【 MTT講演 思いを語る 】
・研修方式で行われた今回の担当者会。はじめに講師として、日頃MTT(マイ・タウン・ティーチャー)としてご協力いただいている「辻フラワーガーデン 辻 悠介 様」が講師として登場。
・辻様は、MTTの立場の思いとして、「なぜMTTとなって協力するようになったのか」、「中学生に思うことは?」、「学校の先生方に願うことは?」等、熱く語られた。
20200304150202-202d9f465fbb3b6b29327c1a9616639c187bb53b.jpg00.jpg

【 グループ協議 】
講演を聴いたあと、先生方はグループごとで話し合い。1年間の取り組みを振り返り、情報交換を行った。また、MTTの話を受けての思いを伝えあった。
・キャリア教育の取り組みの難しさ・深さ、キャリア教育の意義、進路指導とのつなげ方等話し合った。次年度の取り組み、3年間を見据えた計画の立て方等を含め、たいへん中身の濃い研修となっていた。
01.jpg02.jpg03.jpg

【 推進事業説明 】
キャリア教育推進事業コーディネーターより、横須賀キャリア教育推進事業の説明と来年度に向けての事業プログラム活用方法、申し込み方法などの説明を行った。

ページの上に戻る