◎ 令和2年2月10日(月)、横須賀市立坂本中学校1年生を対象にポスターセッションを開催。
「MTTとの触れ合いを大切に自分の将来について深く考える機会」として行われた。
◎ 今回は、MTT(マイタウンティーチャー:我が街の働く大人たちは、みんな社会の先生)7名で学校に伺った。生徒は7グループに分かれ、5校時と6校時で異なる講座を受講。
【MTT:講師紹介(敬称略)】
・料理人(中華末広)・警察官(横須賀警察署)・生花小売業(辻フラワーガーデン)・介護士(太陽の家)・ネイリスト(ネイルサロンSu*)・メディア(タウンニュース社横須賀支社)・看護師(横須賀市立うわまち病院)
【各教室の様子】
・料理人 料理人の分かりやすい説明のもと、生徒は、炒飯をつくった。火にかけたフライパンの扱いだけでも圧倒され、料理人の凄さを知らされた。「さすがプロ!」の声。
料理にかける熱い思い、お客様を大切にする心など、たくさんのことを学んでいた。
・警察官 警察の組織から警察官としての心構え、責任など様々な角度からお話しをいただいた。途中パトカーも到着。教室から外に出てパトカーに集合。警察官から装備品を直に触る許可をいただき、生徒は大興奮。警察官に憧れる生徒も出て、多くの質問が飛び交っていた。
・生花小売業 やはり「セリ」の話しには興味津々。セリによって花を仕入れていることに驚きを隠せない様子であった。プロポーズやプレゼントによく使われる花を「もし自分がもらう立場になった時の心構え」などについての話しは特に盛り上がっていた。後半は、実際に自分で作るフラワーアレンジメントに興奮。大喜びで取り組んでいた。
・介護士 体育館で車椅子の扱い方や高齢者が物をのどに詰まらせないための方法など織り交ぜながらのお話に聞き入っていた。生徒のお宅にも高齢者がいるのか、たいへん興味深く実践に取り組んでいた。
・メディア タウンニュースの実物を使いながらの講演。記事を読んだあと、タイトルをチームごとに決定して、みんなに発表するといった形で講座は進められた。「もし自分が記者だったら」の想定で、真剣にタイトルを決めていた。今の時代、新聞を読まない、取らない家庭が多く、新聞自体を知らない子どもたちにMTTも対応に悩んでいた。
・ネイリスト 生徒は皆、興味ある職業に目の色を変えて取り組んでいた。プロの技術はやはり違う!一塗りしただけで、「ワァ~」との声。
ネイルに関する話だけでなく、お客様に喜んでいただくための工夫、努力。接客の大切さ等、仕事への熱い思いを語ってくださり、子どもたちはただただ頷くばかり。
仕事に対する姿勢をしっかり学んだ様子であった。
・看護師 うわまち病院看護部様が、初めてMTTとして参加。横須賀の子どもたちたちにとって、とてもありがたいことです。ありがとうございます。
病院組織から仕事内容、看護師としての責務など、様々な視点からのお話をいただいた。また聴診器やモデル注射器の紹介など体験を交えての講座。やはり医療現場で働く看護師の方のお話しには説得力がある。
子どもたちは納得!命に関わる仕事に携わる大変さ、厳しさと同時に「やりがい」のある仕事ということを学んでいた。