よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス人  >  子ども達の真剣な眼差しに圧倒!

子ども達の真剣な眼差しに圧倒!

【 池上中学校 】 ポスターセッション 開催

 令和元年10月1日(火)、横須賀市立池上中学校でキャリア教育推進事業プログラムの一つである「ポスターセッション」が開催された。

 ご協力いただいたMTTは、6業種の皆さま。
 [協力企業]
  1 辻フラワーガーデン(生花小売業)
  2 ボディメンテナンス ジューン(整体師)
  3 横須賀市消防局(消防士)
  4 (株)スマイル(介護士)
  5 シューシャインChum's Bar(靴磨き職人)
  6 炭火やきとり にのみや(飲食店)

 6業種、それぞれの教室・会場に分かれ、MTTから「仕事の紹介」をはじめ、「この業種に就いた理由」やMTT自身の思う「働く意義」等について語っていただいた。ありがとうございました。

【アクシデントにも負けず!】
 初めてご参加いただいた「炭火やきとり にのみや」の講座では、初めての講義でありながら開始早々ガスに火がつかず、少し焦った場面もありましたが、以後順調に進行。
 子どもたちは、初めて体験するやきとりづくりに興奮。最後には、自分で焼いたやきとりを試食し、大満足の様子であった。

 各講座とも子どもたちは、学べるものはすべて学びとろうと真剣な眼差しでMTTの話しに耳を傾けていた。

【MTTも初体験】
 
「炭火やきとり にのみや」様からは、「自分の中学生の頃は、このようなプログラムはなかった。素晴らしいこと。今日は、初めてで何を話してよいか、勝手が分からなかったが次は大丈夫。上手くいくと思います。」と次回も協力いただけることを約束してくれた。ありがとうございました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

ページの上に戻る