よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  猿島の魅力を発信する!

猿島の魅力を発信する!

横須賀市立馬堀中学校  猿島ミッション 中間企画書プレゼン

【猿島の魅力を発信する 企画書作成】 
・馬堀中学校1年生全員が各班に分かれて、「猿島の魅力」を題材に企画書作成。「いかに猿島の魅力を発信して、活性化が図れるか」を試行錯誤しながら企画書を作成中。

【10月 企画書 発表会】
・完成した企画書をもとに、学年で発表会を計画。表彰式もあるよ!

【専門家からアドバイス】
・企画書完成に向け、専門家である「(株)トライアングル 鈴木隆裕様」を講師として招き、アドバイスを受ける。
・10月の発表会を念頭におき、作成中の企画書を3分間でプレゼンテーションを実施。

【記憶に残る体験】
・3クラス計18班が、講師の前でそれぞれプレゼン。
・一人ひとり、分担が決まっているため全員が発表。
・子どもたちは、あまりの緊張で「コチコチ」。思うように声も出ない生徒もいた。
・しかし、生徒にとって掛け替えのない素晴らしい体験であったことは間違いなし。
・企業の社長さんの前で自分の思いを直接話せることは、なかなか体験できるものではない。 とっても記憶に残る体験。
・これからの生活、将来に向けて、活かされることを願っています。
20190724170320-aa1bceccb24a5a9fc934c3db9dbd8b0725515c2d.jpg20190724170315-7d3cb01d5954db5092d036a1ab9571beea43a9e8.jpg20190724170305-3c9ea9418855ac1eca48b2da89c33dcfe04b2d0c.jpg20190724170412-00ce475336aad43c3fad058d3ed4233d02011eed.jpg

ページの上に戻る