よこすかキャリア教育推進事業
ホーム  >  トピックス  >  自信を持って仕事を語ることって難しい

自信を持って仕事を語ることって難しい

令和元年5月24日(金)横須賀市立大矢部中学校において、「ポスターセッション」が開催された。今回は、企業側講師として8業種8名のご協力で実施された。13時学校集合、5・6校時の授業としてポスターセッションはスタート。2年生4クラスの生徒が8グループに分かれ、各講師から「①仕事紹介」、②「仕事に就くまでの経緯」、「仕事への意気込み、思い」......等々のお話や実習も交えながら授業を進めていただいた。生徒は、5校時終了後教室を移動し、6校時は異なる講師から学んだ。終了後、講師と先生方で「振返りの会」を開催。「大矢部中生の印象」や「ポスターセッションの様子」、講師自らの「ポスターセッション体験談」等について語っていただいた。その中で、「生徒の前で講師として話すことは、とても緊張する。自信をもって自分の仕事を語ることって難しい。自らを成長させるとてもよい機会だった。参加させていただき感謝です。」等の感想もいただいた。MTTの皆さま、ありがとうございました。

【協力企業・講師】
①建設業:(有)日栄建設 比護 友一様、②生花小売業:辻フラワーガーデン 辻 悠介様、③和菓子職人:松月製菓(資) 古川 大地様、④プロサッカー選手:FIFTY CLUB 大久保哲哉様、⑤消防士:横須賀市消防局南消防署 影山 航様、⑥整体師:Body maintenance June 鶴 ジュン 様、⑦ネイリスト:ネイルサロンSU* 児島 鈴佳様、⑧バルーンアーティスト:パーティー&ギフト Paina! 岩村 ゆき様
20190527135005-8b809c4ee0817dba7ac8cefb81bf2fb83e96b053.jpg20190527134959-60d116a9432bffb5c520cd351a7a4a810aab93ec.jpg20190527134953-6bd6ed0fcd50b06ec59b23eb1aebe0420cbf7e11.jpg20190527134946-776ba79e8f1ea3c13202f3040fef04c5de8f3e71.jpg

ページの上に戻る